下段篤史 official blog ~気ままにありのまま~

ライブのお知らせから日常のささいなことまでありとあらゆることを書きます。ホームページ→http://shimodanatsushi.crayonsite.com

またまた新曲出来た!

みなさんこんばんは!!

 

またまた新曲が出来ました♪

 

歌詞は少し前に出来てたのですが、曲が出来なくて完成が遅くなりました。

 

僕は野球が好き(詳しくは「好きなものの話」をご一読ください)なんですが、先日プロ野球界で大きな話題になったことがありました。

 

巨人の13連敗です。

 

巨人ファンの方、ごめんなさいね。

 

僕はベイスターズファンですが、流石に巨人が13連敗もすると大丈夫なのかな?って思いました。

 

でもその後勝って、連敗は13でストップしました。

 

勝てた時選手達はきっとホッとしたと思います。

 

常勝軍団である巨人が負け続けることに対する責任感と、今日こそは勝たなくてはというプレッシャー。

 

少しは解放されたんじゃないかな、と思いました。

 

 

長い長いトンネルもいつかは終わるように、どれだけ負け続けたとしてもそれもいつかは終わる。

 

そう思えるような歌を作りたいな、って思って歌詞を書き始めました。

 

僕の大好きな横浜ベイスターズも万年Bクラスのチームだったので、負け続けることは何度もありました。

 

その時はファンながらに暗い気持ちになりましたね。

 

選手達はもっと苦しかったことと思います。

 

頑張っているのになかなかいい結果が出ない、自分では満足のいく成果を出せても、それを上回る人がいて評価してもらえない、そんな悩みを抱えた人達に届くように作りました。

 

「Bクラス」

 

今日もまた散々な結果だったな
夜空の下 凹み俯いた 帰り道
そういえばこんなこと前もあったな
思い返し 溜め息ついた 22時

電車の窓に映り込んだ自分の顔が
あまりにも情けなくて笑えてきた
考えすぎなとこが僕の短所なんだと
いつかの履歴書に書いてた気がした

連敗続きの長いトンネルだって
いつかは必ず終わりが来るんだよ
その時に笑っていられるように
今のうちに苦しんでおこう

前向いて歩いて行きたいけれど
そんなすぐに開き直れない 午前2時

自分で自分を追い込んでしまう自分が
あまりにも情けなくて泣けてきた
落ち込み過ぎなとこが君の短所なんだと
いつか 誰かに言われた気がした

連敗続きの長いトンネルだって
光が見えない訳ではないんだよ
抜けた時 目を瞑らないように
先を見据え 進んでいこう

諦めないところが君の長所なんだと
いつかのあなたが教えてくれたんだ

連敗続きの長いトンネルだって
いつかは必ず終わりが来るんだよ
その時に笑っていられるように
今のうちに苦しんでおこう

連敗続きの長いトンネルだって
いつかは必ず終わりが来るんだよ
その時に笑っていられるように
今のうちに苦しんでおこう
今のうちに苦しんでおこう

 

278/336